音楽/楽器関連

High Dimension「Radial Line」配信開始しました!

昨日の今日でアレなんですが、
音楽ユニットHigh Dimensionのオリジナルファースとアルバム
「Radial Line」の配信が本日より開始されました!


main.jpg

■iTunes store■

■amazon mp3■

↑リンク先で試聴と購入ができます。


木村も作編曲担当として参加しているユニットです。
ジャケット絵も描いておりますので併せてよろしくお願いします。
(各曲のイメージイラストは↓のつづきを見るをクリックしてください)



続きましてニコ動にアップした全曲クロスフェードデモです。


マイクケーブル

先日自宅でレコーディングを行っていた所、
いきなりマイクからブツッブツッという嫌な音がなり始め、レコーディングが中断。。

機材を調べた所、マイクケーブルが途中で断線を起こしかけていると判明しました。

一週間後にはまたレコーディングが控えているので
急遽その日のうちにサウンドハウスさんでマイクケーブルをポチリました。
マイクケーブル1

流石にまた断線が起こると怖いので今回はケーブルを二本購入。
安定のカナレケーブルにしました。



断線を起こしてしまったケーブルは有名なモンスターケーブル。
マイクケーブル5マイクケーブル4


グレードは中級クラスの500
マイクケーブル6


モンスターケーブルだけあって音質はかなり良かったのですが・・・
購入からまだ一年経っておらず(購入履歴を見てみると去年の6月でした)、
あまり使用頻度も高くなかっただけにちょっと残念な感じです。

こういう工業製品は当たり外れが大きいので、私が買ったものが持たなかったから
モンスターケーブルがダメってわけではないと思いますが、
断線を起こした直後に同じものを選択するのは少し怖かったので、
今回は家で使っていて比較的音も持ちも良い印象のカナレケーブルに変更。

価格が安い分保険も含めて2本購入しました。
マイクケーブル3


実際の取り音がどの程度変わるのかは実際にRECしてみないとわかりませんが、
まずはRECまでに準備が間に合って一安心です。


実は土曜日の夜に銀行振込でポチッたのですが、振込番号が送られてくるのが早くて月曜、
そこから振り込んで、確認が入り、発送・・となると週末までに動作確認とか間に合うか・・?と
ちょっと心配になり、

日曜の夜にサウンドハウスさんの問い合わせ窓口に代引きに変更して即日配送にできないか、という
問い合わせメールを送った所、月曜日の朝一で確認のお電話を頂きまして、

その日のうちに配送、そしてもう先ほど代引きで手元に届きました。
サウンドハウスさん、迅速なご対応マジありがとうございました。


男性ボーカリスト募集しております

メンボサイト等ではすでに募集をかけておりますが、
一応こちらでも。

現在音楽ユニットHigh Dimensionでは
男性ボーカリストを募集しております。

我こそは、と思う方は是非ご連絡下さい。

詳しい事はHigh DimensionのHPをご覧頂ください。
最近の楽曲のサンプル(インスト)はこちらです。


ご応募お待ちしております。

女性ボーカル募集中です

私が主催している音楽ユニット「High Dimension」では
女性ボーカルさんを募集しております。

詳しくはこちら↓
女性ボーカル募集ページ




実は今、アルバムを作ろうと曲を作っていまして、
本当はボーカルも数名在籍しているので「今回はこのメンバーでアルバムを完成させよう!」と
がんばっていたのですが、

そんな最中、メインボーカルの一人が唐突に歌入れの無期限延期を要求。
まあ無期限ってことは脱退ですよね。

理由を訪ねるも、なんだか「気分で」みたいな、よくわからない返答。
先日一曲録音した時には、この調子でがんばってとりましょう!みたいでノリノリだっただけに
流石にショックを受けました。

普段は面白くていい人なだけに、こんな無責任なこと言い出すとは思っていなくて。
まあ仕事でやって頂いてるわけじゃないので何もいえませんが、
そのボーカルに合わせたキーで曲を作るので、いままでの労力が水の泡です。

この時程もう生のボーカル使うの辞めてミクにしたいと思った事はありません。




と、愚痴丸出しになってしまいましたが、

私の作る曲はボーカルの力が重要なのは承知しているので
ここはもう頭を切り替えて、新しいボーカルを迎え入れる方向で動こうと決めました。

ただ作ったオケの労力的な問題があるので、その前任のボーカルのキーでも
歌えるボーカルさんである必要がある、というちょっと難しい条件・・。

また歌入れは仮歌と違ってワンツーマンで修正点などを指摘しながら進めていくので
ボーカルさんの単独宅録は不可。

今回はやる以上はきっちり市販クオリティに近づけたいと思っているので
カラオケうまい程度だと難しい。
(もちろんいきなりプロクオリティのモノができるわけではないのですが)



こんな一方的で不利な条件ですが、我こそはと思う方がいらっしゃいましたら
是非ご連絡ください。


詳しくはこちら↓
女性ボーカル募集ページ

お問い合わせもお待ちしてますよ~

「MICHAEL」と「INVINCIBLE」

今更なんですがマイケルジャクソンの「MICHAEL」と「INVINCIBLE」を購入しました。
ずっと買おう買おうとおもっててずっと先送りにしていた2枚。

マイケルCD

今更この2枚を購入するアタリ、私がニワカだということがモロバレ。

あまり聞き込んじゃうと見事なまでに影響を受けてしまうので
ちょっと避けていた感はあったりしますが

これでしばらくは作業中はマイケルづくしです。