FC2ブログ

2012年07月04日

GPSロガー

ツイッターでつぶやいていた「GPSロガー」というものを購入してみました。

GPSロガー m-241

ネットで調べたところこの「m-241」という機種がMacでも使えるという事で
早速Amazonさんでポチってみました。

このGPSロガーを使えば、写真をMacに取り込んだ後、このGPSデータを写真とリンクさせる事ができます。


そうすると自分がどう移動して、どこで写真を撮ったかが地図上に表示され、
旅行や写真撮影の遠征も、より鮮明に記憶と記録を残す事ができます。

最近はカメラにもこのGPS機能がついたモデルが増えてきましたが、
GPS付きのカメラを買い替えるのはもう少し先になりそうなので、
GPSだけを記録する事ができるGPSロガーを購入するに至りました。

単純に地図データがくっつくっていうだけでなんかワクワク


で、実際今日使ってみたのですが、最初のブルートゥースのペアリングが
なかなかうまく行かなかったんですが、ネットの数々の情報を見ながらなんとかセットアップできました。

フリーウェアだけでもデータを取り出す事は可能なんですが、最終的に
App storeで「mytracks」という有料のソフトを購入したのですが、こいつで作業すると
ブルートゥースの同期もらくちんで、iPhotoに取り込んだ写真に位置情報を簡単に添付できます。

いや~軌跡が残るのって面白いですね。俄然遠出したくなってきました。


写真を撮りに出かけるのが好きなにGPSロガー、おすすめです。